四季を感じて、旬のものを楽しむ。 無理なく無駄なく程良く暮らそう 


by tulipum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:花( 14 )

一輪挿し

c0120591_20212849.jpg














毎日暑いです。

夏は、どうしてもお花の持ちが良くありません。
水温が高くなるため雑菌が繁殖しやすく花の茎が腐りやすくなります。

でも、これは毎日水を取り替えて、茎の下を1センチほど切ることでかなり改善されます。
さらに、漂白剤(キッチンで使う液体のもの)を1滴入れることで雑菌の繁殖防止となり、更なる効果が得られます。

色々と、花を長持ちさせるグッズが販売されていますが一番効果的なのはやはり毎日の水かえだと私は思います。
時間的に無理なら便利なグッズや薬品を利用すればよいと思いますが、もし時間があるようなら自ら水かえをされることをお勧めします。

そうすることで、どの花が長持ちするか?何日持つか?など花は色々と教えてくれます。
そして、何よりも水替えの終わった後の花を見ると心がスッキリしますよ。


写真は、毎年畑のそばで咲く小さな花。
あまり日持ちはしませんが、野の花の1輪ざしは涼しげで夏にはとても心地よいものです。
[PR]
by tulipum | 2007-08-18 20:42 |

上を向いて

c0120591_9325056.jpg
















夏・・・
どうしても撮りたかった「ひまわり」がやっと撮れました。
自分で種をまいて咲いた花だから感慨もひとしおです。

富山でも、夏にはこんなに青い空が見られるんですね。
青と黄色は補色(反対色)にあるのでコントラストが強くお互いを引き立てあう関係になります。
夏は、こんなパキッとした色が心地よいですね。


ひまわりの種は6月初めに植えました。
今の草丈は私の身長くらい。
2ヶ月間でここまで大きくなる植物ってひまわりくらいかもしれません。
だから、庭などでも短期間で草丈のあるものがほしかったらヒマワリが手軽でいいですよね。


1メートル以上の草丈のあるものって木以外ではあまりないもの。
マロウ、ジキタリスも使える宿根草です。

c0120591_9441298.jpg

この写真は近くの畑のもの。
チューリップの球根の掘取後(6月中旬)、あいた田んぼにヒマワリの種を蒔いたようです。
ヒマワリの咲かせた田んぼはチューリップがよく育つようです。
[PR]
by tulipum | 2007-08-11 09:47 |

紫陽花

c0120591_20242658.jpg
[PR]
by tulipum | 2007-06-21 20:24 |

紫陽花

c0120591_20223641.jpg
[PR]
by tulipum | 2007-06-21 20:22 |

紫陽花

c0120591_21595029.jpg

近所に咲いていました。
サンダル履きにもかかわらず、川の土手を下って向こう側に渡り撮った写真。

ふぅ~
危ない、危ない・・・
[PR]
by tulipum | 2007-06-17 22:04 |

クローバー

c0120591_1892734.jpg
[PR]
by tulipum | 2007-06-10 18:08 |

睡蓮

c0120591_17595690.jpg
[PR]
by tulipum | 2007-06-01 17:59 |

新緑

c0120591_17585447.jpg
[PR]
by tulipum | 2007-06-01 17:58 |

c0120591_1758023.jpg
[PR]
by tulipum | 2007-06-01 17:57 |

c0120591_17534911.jpg
[PR]
by tulipum | 2007-06-01 17:53 |