四季を感じて、旬のものを楽しむ。 無理なく無駄なく程良く暮らそう 


by tulipum
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:アレンジメント( 11 )

レッスン

先日のことですが、チューリップを使ったフラワーアレンジメントをレッスンをしました。

今回で3回目です。

c0120591_2359498.jpg


























今回は花束。
チューリップもキュッと固めて短く使いました。

c0120591_002564.jpg



























出来上がり~。

c0120591_0766.jpg


















最後に、ラッピングもしました。

c0120591_033710.jpg














皆さんにも、喜んでいただけたようで私としてもとても有意義な時間でした。
ありがとうございました~!

c0120591_0154149.jpg
[PR]
by tulipum | 2008-01-30 00:16 | アレンジメント

買わなくても・・・

c0120591_11211520.jpg















花屋さんにも、魅力的で綺麗な花はたくさんあるけど、家の周りにも意外とあるものです。
それも、お店にはない形やラインのものがあるのも楽しみの一つ。
今回はそんな身近なものを使ってのアレンジメント。
「エノコロクサ」(通称ネコジャラシ)なんかも意外と使えます。

全体の表情も、すました感じではなくなんとものんびりとして素朴なものになりました。
ちょっと、人にはあげられないけど自分で楽しむにはいいです。


c0120591_11202075.jpg















花材:ヒエ
   エノコログサ
   クリ
   ヒマワリ
   ノイバラの実
   フジバカマ
   姫ヒマワリ(購入品)
   リュウカデンドロ(購入品)
   ソフトレザーフャン(購入品)
[PR]
by tulipum | 2007-09-02 11:35 | アレンジメント

9月

c0120591_1171077.jpg














最高気温が30度あるにもかかわらず、乾いた心地よい風のおかげで過ごしやすくなりました。

先日花屋さんへ行くと、すっかり店内の花も秋の花に変わっていました。
秋のイメージは、赤、オレンジ、などの暖色系で落ち着いた色合いと、実物。

秋も浅いこの季節・・・
夏の名残を残しつつも秋が少し感じらるアレンジメントを作ってみました。
[PR]
by tulipum | 2007-09-01 20:15 | アレンジメント

畑で咲いた花で

c0120591_7572523.jpg















畑に植えた花で作ったブーケ。
市場では普段出ていない花材でも植えておけば簡単に育つものはたくさんあります。
自分で育てた花で花束を作るって最高です。

サルビア(ファリナセア)・・・中央の紫の花。夏花壇の定番。赤のサルビアも未だに健在ですが、夏は涼しげなこちらが私は好みです。


サントリーナー・・・シルバーのもじゃもじゃの葉っぱ(右斜め上)。ハーブの一種で虫除け効果あり。ドライにしてタンスに入れて使うとよい。スッキリとしたよい香です。

コモンセージ・・・(右)セージの中での定番。ハーブの一種。料理で使うのもこれ。日本にはない香です。豚肉との相性がよく代表的な使い方としてソーセージにいれます。ひき肉に混ぜ込んだものを豚の腸に詰めます。セージが入るから「ソーセージ」なんだとか。


ラムズイヤー・・・シルバーの楕円形の葉っぱ(左上)。羊の耳みたいに柔らかくて良い感触です。
これもハーブの一種。


ハーブは日本で言うと薬草みたいなもの。
それぞれに薬効があります。
日本にある大葉や山椒、わさび、ねぎ、緑茶なども言ってみればジャパニーズハーブ。
そう思えば、使い方もイメージしやすいです。
[PR]
by tulipum | 2007-07-22 08:01 | アレンジメント

庭で咲いた花で

c0120591_20482741.jpg
[PR]
by tulipum | 2007-05-17 20:47 | アレンジメント

アレンジメント

c0120591_17364341.jpg
[PR]
by tulipum | 2007-05-10 17:36 | アレンジメント

アレンジメント

c0120591_1730521.jpg
[PR]
by tulipum | 2007-05-10 17:30 | アレンジメント

花束

c0120591_1726568.jpg
[PR]
by tulipum | 2007-05-10 17:24 | アレンジメント

アレンジメント

c0120591_1774056.jpg
[PR]
by tulipum | 2007-05-10 17:07 | アレンジメント

チューリップを使って

c0120591_8132080.jpg



























チューリップは、時間が経つと花が上を向くため、このように活けた花でも翌日には全く形が変わってしまいます。

上向きになったチューリップを再度下向きに活け直しするとまた違ったラインが出ておもしろいものです。

形が変わることを嫌がって、ワイヤーや接着材で固めてしまうテクもありますが、花がそうしたがっている以上その習性を活かして花活け出来れば・・・と思ってます。


c0120591_9375035.jpg
写真は、1日経って上向きになったチューリップ。
これを下向きみ活けかえると再度上向きに伸びてウエーヴをうったようなラインになる。






花材:チューリップ
    鉄砲ユリ
    オクラレルカ
[PR]
by tulipum | 2007-05-05 08:21 | アレンジメント