四季を感じて、旬のものを楽しむ。 無理なく無駄なく程良く暮らそう 


by tulipum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「酢」で煮込む

ちょっとしたマイブームなんです。
テレビで見て試してみてからはまっています。

「酢」で煮込むと柔らかくなるしコクも出る。
かの細木和子さんも肉じゃがの隠し味に酢を入れるそうですよ。

酢は醤油、酒、砂糖、みりんを入れた甘辛系の味付けにとてもよく合うようです。
早速、旬の大根を鶏肉と一緒に土鍋で煮込んでみました。

酢は体の疲れをとり、体を柔らかくもしてくれます。


健康ブームと言われ、みのもんたが何とかテレビでいろいろ紹介しているけど、偏りなく手作りして食べることが一番なのかもしれません。

花を育てるのに飽きたら、自給自足の生活でもしますかぁ。
そのうち、鶏や牛を飼ってたりして。笑


c0120591_2219039.jpg
[PR]
# by tulipum | 2007-12-01 21:50 | つれづれ

小春日和

いいお天気が続いています。
出来れば、このまま春が来て欲しい・・・
寒いの苦手なもので。


c0120591_21375631.jpg
















今日は、コーヒーメーカーを買いに高岡の大和屋へ行ってきました。
富山のお店には、以前よくコーヒーのみに?行ってました。
そして、器見て、コーヒーの香りに癒されて店をでる。
何も買わなかった日の方が多かったかな・・・
ごめんなさい、大和屋さん。笑

そう、皆さんもご存知のように、ここは来店客全員にコーヒーを入れてくれるんです。
なんとも良心的、かつ商売上手なお店。
そして、入れてくれたコーヒーがおいしくて、思わず買ってしまったりするんですよね。

今日も、私がいる間、途切れることなく常連と見られるお客がコーヒーを買いにきてました。


c0120591_214057100.jpg

























そして、買ったのはカリタのこれ。
さすが、コーヒー機器の本家は違ってました。
欲しい機能別にいくつかあって、選びやすかった~。
掃除もしやすそうだし。
って、毎日掃除するわけでもないんだけどね。
そんなことをつい考えてしまうんです。A型の性分でしょうか?

たくさん入るのを買ってくるように!との弟からの指令どおり、これは、マグカップで5杯入ります。
他に、10杯入るのもありました。

サイフォン式のかっちょいいのもありましたよ。
見てるだけでも楽しいお店です。
[PR]
# by tulipum | 2007-11-25 22:00 | つれづれ

着物お直し

c0120591_9581645.jpg














以前に、サイズ直しに出していた着物が戻ってきました。
上はなんちゃって「大島紬」、下はなんちゃって「鮫小紋」です。
見てもらったけど両方とも素材ははっきり分からないようです。


普段着の着物なのでお正月に家で着ようかなぁ。
[PR]
# by tulipum | 2007-11-25 10:14 | つれづれ

冬の食材

先日、ゆずをもらいました。

母は、かぶら寿司と漬物にいれ、私はおいなりさんの酢飯の中に。
皮はもちろん中の果肉もジュースに。

そして、お風呂にも入れて楽しみました。

ゆずはこの季節しか楽しめないので余すところなく使い切りたい。
そんな想いです。

今は、何でも1年中出回っていますが、やはり旬の季節が1番おいしいですね。
栄養価も、その時期が最も高いようだし。

日本には四季があるため、四季のない国の人に比べて4倍の味覚を知っている、と聞いたことがあります。
甘、塩、辛、酸、苦、渋など、容易にいろんな味覚を見つけることができます。
文明が進んでくると人というのは酸味や渋味や苦味というのをさけるようになるそうです。
確かに、身の回りを見ても嫌いな人・・・
多いかもしれません。

うちも、ゴーヤの料理をするとき、苦いのが嫌だからしっかりゆでて欲しいとよくいわれます。
でも、苦味がなくなるまでゆでるとあの歯ざわりがなくなっちゃうんですよね。
ゴーヤは苦いからおいしいんじゃないかと思うんですがね~
そう言うと、弟が
「苦いものを食べないと味覚がバカで幼稚になる」
といってくれました。
言われてみると「味覚が大人になる」というのはいろんな味覚をおいしいと感じられることなのかもしれません。
たまにはいいこと言うねぇ~笑
いつもは、味が甘いだの手抜きだのとうだうだうるさいんだけどね。



そして・・・
寒くなって、冬野菜もとれるようで、近所の方から、大根・白菜・蕪・ねぎもたくさん頂きました。
新鮮なうちに食べようと思ったら大忙しです。
冬野菜・・・
寒くなると甘みが増すのでおいしいうちにしっかり食べておきたいですね~


c0120591_9414494.jpg















ゆずの入ったおいなりさんは、以前東京での花屋時代に近所にあったお寿司屋さんでよく買っていたもの。

おつな寿司

サイズも手ごろで差し入れなどにもぴったりでした。
それを再現しようとしたけど・・・
出来上がりはまったく別の味でした~泣



c0120591_9434617.jpg
[PR]
# by tulipum | 2007-11-25 09:51 | つれづれ

冬仕度

c0120591_853364.jpg















昨日の朝は冷え込みました。
今年初めて見た「霜」に冬の訪れを実感。
また、長い冬が始まります。

仕事柄は寒い場所での作業のため、防寒対策は欠かせません。
身近にあるものですぐに出来るここといえば、首元、手首、足首を暖めること。
これは効きます。

ネックウォーマー、レッグウォーマー、そして今年は、中に毛のついたブーツも買おうと探しています。
毛糸の帽子とユニクロのフリースも買ったし・・・
これで、今年の冬も乗り切れるぞ~!
[PR]
# by tulipum | 2007-11-18 09:16 | つれづれ