四季を感じて、旬のものを楽しむ。 無理なく無駄なく程良く暮らそう 


by tulipum
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

その後

ラベンダーの挿し木をしてから、1ヶ月たちました。
そ~っと、抜いて見てみると・・・
出てました~!根っこが!

しかし、出ていないものもあり成功率はやはり3割といったところ。
ラベンダーの増やし方としては、種まきの方がいいみたい。

写真の、2本伸びている白いのが根。
2ヶ月前にはただの茎だけだったんですよ。

早速、ポット植えします。


c0120591_7413487.jpg
[PR]
# by tulipum | 2007-10-04 07:47 | つれづれ

コスモス

c0120591_1851545.jpg
















近所でもコスモスが咲いてきました。

茎が細くてとても華奢な花・・・
ともすれば、今にも折れてしまいそう・・・

それが、コスモスの最初の印象でした。

でも、風に身をまかせてさからうことなく、しなやかになびく様子は、順応性があり芯の通った女性のようです。

今までは、どちらかというとガッシリとした男性的な花が好きでよく使っていましたが、ようやくこういった線の細い女性的な花も好んで使うようになりました。
私にとっては進歩ですね。笑


コスモスが揺れる風景・・・
まだしばらく楽しめそうです。
[PR]
# by tulipum | 2007-09-29 19:20 | つれづれ

挿し木

c0120591_195025.jpg
















残暑が厳しいです。
でも、これからは30度を超える日もなくなりそう。
明日からようやく涼しくなりそうです。

しばらく前に、挿し木をしました。
もう2週間ぐらいたつかな。
「挿し木」とは、植物を増やす方法として一つ。
他には「種まき」「株分け」などがあります。

やったのは、ラベンダー、セージ、サントリナ。
ラベンダーは約3割の成功率というからちょっと厳しい!泣

今年は、なるべく種まき、株分け、挿し木で苗を作ろうと思っています。
苗代節約のためにもね~
[PR]
# by tulipum | 2007-09-22 19:59 | つれづれ

オータムガーデンルーム

c0120591_2119523.jpg
















先日は、毎月1回あるレッスンの日

バラとリンドウの組み合わせってどうなんやろ???と思っていましたが意外となじんでいます。
バラはケニア産。
茎がとても太くて花も最後までしっかりと咲きます。
ケニアって実際遠いのですが、こんな鮮度の良いバラがはいってくるようになって・・・
距離はもはや問題ではないんですね。輸送機関の発達はすごいです。

花材:バラ
    カーネーション
    スプレーギク
    リンドウ
    ワレモコウ
    ユーカリ
    ユキヤナギ
    アスパラガス
    ハラン 
    ドラセナ
    
[PR]
# by tulipum | 2007-09-17 21:42 | レッスン

秋の園芸シーズン到来


c0120591_21124536.jpg

























気がつくと私の畑の土も以前よりポロポロになってきました。
そういえば、ぶっといミミズもたくさん見かけるようになったなぁ~
ようやく地味な作業が報われました!って感じです。



ようやく、牛糞とか腐葉土とかたくさん混ぜ込んだ効果が出てきたのかもしれません。
土がポロポロになり、2つの効果が見られるようになりました。

1、草が楽に取れるようになった。
2、植物の生育がよくなった。


やはり、ガーデニングや野菜作りは「土づくり」が基本。
これが、しっかり出来ていれば何を植えてもよく育ちます。

面倒で時間がかかるけど、長い目でみると近道なんですよね。

「急がばまわれ」

って、ことでしょうかね?

下の写真は四季咲きタイプのラベンダー。
ウサギみたいな小さな花がかわいくて好きです。
c0120591_21413214.jpg
[PR]
# by tulipum | 2007-09-11 21:50 | つれづれ