人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じて、旬のものを楽しむ。 無理なく無駄なく程良く暮らそう 


by tulipum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「酢」で煮込む

ちょっとしたマイブームなんです。
テレビで見て試してみてからはまっています。

「酢」で煮込むと柔らかくなるしコクも出る。
かの細木和子さんも肉じゃがの隠し味に酢を入れるそうですよ。

酢は醤油、酒、砂糖、みりんを入れた甘辛系の味付けにとてもよく合うようです。
早速、旬の大根を鶏肉と一緒に土鍋で煮込んでみました。

酢は体の疲れをとり、体を柔らかくもしてくれます。


健康ブームと言われ、みのもんたが何とかテレビでいろいろ紹介しているけど、偏りなく手作りして食べることが一番なのかもしれません。

花を育てるのに飽きたら、自給自足の生活でもしますかぁ。
そのうち、鶏や牛を飼ってたりして。笑


「酢」で煮込む_c0120591_2219039.jpg
by tulipum | 2007-12-01 21:50 | つれづれ